新・小江戸戦隊アマッタレンジャー

赤;ちび太 黄;ヨン 茶;kid 橙;ハッチ 青;トト 桃;ナナ 緑;福 白;かすみ 薄茶;いちご 紫;ウラコ ミク クロ もどきの13匹と・・・虹の橋へと旅立った桃;くぅ 緑;ジジ 橙;ゴロー 桜;クララで小江戸川越にゃんこを見守る物語である・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春だね~♪

芝生に生えてた・・・四葉のクローバー




近くにもう一つ・・・

いいことあるかなぁ。。。




以前いただいたななちゃんもみじも元気に葉っぱを広げてます




ご近所のN夫人にいただいた咲かないバラ・・・蕾にしかならないそうです・・・




超~ほったらかしの花壇でも、春は来てます

カリフォルニアポピーの乱れ咲き~ 密かにチューリップも咲いてます






もったいな~いってななちゃんお母さんに言われて採ってみました




タラの芽です

やっぱり天ぷらかな・・・予定・・・



まだまだこの先採れそうです





タラの木の側に植えたままのアサツキを収穫して・・・




ななちゃんちでいただいた味噌

これを和えてネギ味噌を作ります・・・予定・・・




これから頑張れたら作ろうと思います










昨日は供血の事に関心を持っていただきありがとうございました


埼玉には所沢のセンターがあるので大丈夫なんですが、、、まだ未体験ですけど


実際に供血の目的で行っても、裏切られちゃう病院もあるようです。。。


私が今回の件を知ったきっかけのココヤムさんの体験談です→ここ



すべての病院そうではないと思いますし、

これによって供血する人が減っちゃったり

興味を無くされる事がないこと信じます

。。。
大げさ





金曜日にセンターで体験した後、報告いたします。。。











アマッタレンジャーも信じてる・・・

新・小江戸戦隊アマッタレンジャー
 



埼玉支部
 アマッタレンジャー
も活躍ちゅーネコ
栃ねこメンバーになりませんかにゃー

新・小江戸戦隊アマッタレンジャー

http://design-art-printing.jimdo.com/%E6%A0%83%E3%81%AD%E3%81%93-project/

K編集長・レオン隊長、栃ねこメンバープロフ載ってるよ
バックナンバー・Web版栃ねこも見れるよ










  1. 2012/04/24(火) 18:16:14|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<行ってきましたっ(*^^)v 所沢~♪ | ホーム | いぬねこ献血の会>>

コメント

1. 四つ葉のクローバー☆

ハッピーなことあるといいですね(^^)

タラの芽
こうやって生えるんですね(*_*)
初めて知りました。
ちょっと驚きっ!
タラの芽の天ぷらは美味しいけど、タラの芽が高くて…
少量しか入ってないし(^_^;)
羨ましいです(^^)

献血の件
要請があってから出向く…と言う形になるんですね。
  1. URL |
  2. 2012/04/24(火) 18:33:40 |
  3. う~☆ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. Re:四つ葉のクローバー☆

>う~☆さん
私もタラの木を植えて初めて収穫します。。。
今までも山に入って取ったりしたことがないので、植えて初めて知った木です(-_-;)

夏はコガネムシの巣窟となって葉っぱが全滅になり、去年はセミの旅立ちの場になってました^^

高いタラの芽を自分の畑で・・・夢が叶いましたが根っこから増えていくので畑がヤバいです((>д<))
下手すると将来タラ畑になっちゃうかも。。。((゚m゚;)

タイスケちゃん、、、大変な病気だったんですね(ノ_・。)
うちのくぅもFIPという治せない病気になってしまったので辛かったです。。。

救う命、救われる命、救えない命・・・人間と一緒ですが、可能性があるならその可能性に賭けたいという思いは変わらないので、献血制度、必要なんだと思いました。

要請があってから・・・にゃんこにはその方がストレスにならないんじゃないのかなぁ。。。
私は専業主婦なので要請があればすぐに動けるし・・・多分・・・冬眠してなきゃ(´0ノ`*)
夜はお酒飲んじゃうと運転できないし、タクシーでもいいのかなぁ。。。
  1. URL |
  2. 2012/04/24(火) 18:51:03 |
  3. Po" #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. こんばんは~

Po"さん、このタラの木は棘がないね~
品種改良されてるのかな??
それと、芽の付き方もすこし違うみたいだね。
茶色い石づきみたいな部分は食べられないよ~
てっぺんの大きくなった芽も天ぷらだったら
まだ食べられるかも、ちょっと硬いけどね。
摘んだ後から新しい芽が出てくるから大丈夫だよ。

立派なあさつきだね~
でも、コレでねぎ味噌はやめたほうがいいかも…
ねぎの白い部分で作ると美味しいよ~(o^-')b

四葉のクローバー二個も…
宝くじかってみれば~
当たったらすこしまわして~(^▽^;)
  1. URL |
  2. 2012/04/24(火) 20:09:35 |
  3. 蕎麦屋のななちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. Re:こんばんは~

>蕎麦屋のななちゃんさん
こんばんは\(^▽^)/!

タラの芽は幹にトゲがありましたよ!
トゲがあるって知ってれば植えなかったかも(ノ_・。)

茶色い部分はすっぱりと切った方がいいんですねっo(^▽^)o

ネギ味噌はアサツキではダメですか。。。
大量に刻んでしまった。。。(;^_^A

冷凍しとこっ!
  1. URL |
  2. 2012/04/24(火) 20:20:13 |
  3. Po" #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 酷い病院もあるのね!!

POさん こんばんは^^

凄い!!四葉が二つも見つかるなんて、近くいい事がありますよぉ~o(〃^▽^〃)o
やっぱり、アマッタレンジャーが福を連れてきてるのかな~♪

供血の記事読ませて貰いました。酷い病院もありますが、全部がそうとは思わないです。
人間の病院でも私が入院した病院も酷い病院だったしね~!!

金曜は良い報告待ってますね~(^-^)/

タラの芽ってそんな立派な木なんですね~♪
  1. URL |
  2. 2012/04/24(火) 22:20:09 |
  3. もぐしゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 四葉のクローバー

春から縁起がいいですね(‐^▽^‐)

うちは昨年の暑さでクローバー畑が半分トロけてしまったので( ̄□ ̄;)

のんちゃんとちょんちゃんのお墓の周りに種をまきました(^-^)だいぶ芽が出てきましたよ

ドナーのお話勉強になりました
群馬でも探してみます

ピースは東京に住んでいる頃
血液の提供してお役に立ったことがあります
大きな猫なので先生も安心して血を撮ることが出来たようです(・∀・)
  1. URL |
  2. 2012/04/24(火) 23:29:02 |
  3. にゃんこせんせー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. Re:酷い病院もあるのね!!

>もぐしゃんさん
(^_^)/おはよー!

ボランティアの気持ちで病院に行っても、考えてたこととすこーしズレてるとやっぱり悲しくなっちゃいますよね。。。(ノ_-。)

私も未体験なので、金曜日、どんな風になってどんなことされて、どんな結果がくるのか不安と緊張と楽しみとごちゃごちゃな気分です(*^.^*)

体験談って必要ですよね。
ほぷお君に輸血してくれた方のブログにも所沢で輸血した時の状況が記事になってました

じょーじとみどね+
http://midone.blog44.fc2.com/

覗いてみてくださいo(^-^)o
私も金曜に報告しますね(≡^∇^≡)

タラの芽はせっかく植えたけど伐採を考えてます。。。もしくは移植。。。

根から増えるのでまずいです!ヤバイです!!

でも昨日は天ぷらでおいし~くいただきました(‐^▽^‐)
天ぷら下手くそだし、油が跳ねるのでキライなんですが。。。がんばりました♪
  1. URL |
  2. 2012/04/25(水) 08:15:59 |
  3. Po" #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. Re:四葉のクローバー

>にゃんこせんせーさん
おはようございます(^_^)/

四葉のクローバーって摘みたくなるんですが、今回は大事に取っておこうと思い、写真に収めました♪

いいことあればいいなぁ。。。

でも、クローバーの種ってあるんですね!
どんどん増えるから雑草状態で抜いてたんですが、無くなりません。。。


供血したことがあるんですね。
血液型を調べるのではなく、マッチングテストをして供血するのもあるみたいですが、お世話になってる病院にもいますよ!輸血専門のにゃんこがちゃーんといいますし、病院に看板にゃんこがいるのはその為だそうですね(≡^∇^≡)

大きなにゃんこは結構お役に立てるんですね^^
うちのオスどもは5キロ・6キロ台なのでもしかしたら想像以上にお役に立てるのかなo(^-^)o

ちょーっとワクワクしてます!
にゃんこにとっては迷惑なんでしょうけどね(*゚ー゚)ゞ
  1. URL |
  2. 2012/04/25(水) 08:24:15 |
  3. Po" #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 広~~い(ノ゚ο゚)ノ

ぽちゃんのお庭広い~~♪
タラの芽ってあんなふうに実るなんて知らんかったw
わ~い天ぷらだ~~(*゜▽゜ノノ゛☆
四葉のクローバー(≧▽≦)
ぽちゃんの子供たちが
今のまま、ずっと健やかに暮らせますように♪
  1. URL |
  2. 2012/04/25(水) 17:07:09 |
  3. もこたん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. Re:広~~い(ノ゚ο゚)ノ

>もこたんさん
横に長い土地だから広く見えるの。。。(^_^;)

天ぷら作りだーっい嫌いなんだけど、がんばりました(^_^)v
タラの芽だけだとせーっかくめんどくさい事したのにもったいないので、鳥の唐揚げも作っちゃいました(*^o^*)

四葉のクローバーのおかげかはわからないけど、この前のジャンボ・・・3000円当たった~(≧▽≦)
もーっとおっきく当たっても良かったのにね(  ̄っ ̄)

まっ!アマッタレンジャーが元気でいてくれることが一番だよねっ(≡^∇^≡)
  1. URL |
  2. 2012/04/25(水) 18:21:54 |
  3. Po" #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 幸せ気分

グローバ~は見るだけで幸せを運んでくれそうで生えてくると嬉しいですよね
タラの木初めて見ました!
芽はまわりから出るんですか~
  1. URL |
  2. 2012/04/26(木) 09:04:30 |
  3. noriko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. Re:幸せ気分

>norikoさん
おはようございます(^_^)/

今日はあいにくの雨ですが、芝生に生えたクローバーは着々と増えてってます(T_T)
毎年取っても取ってもちゃーんと四葉のクローバーがあるんですよ^^
すごいですよね。。。(≡^∇^≡)

あ、ちゃーんと四葉は押し花にしますよ~♡

タラの木は、近所のホームセンターで根だけで売ってたんです。300円くらいでした。
フキノトウの根も売ってたので一緒に買ったんですが、フキノトウはダメでした(。>0<。)

私も自然のタラの木は見たことがないし、芽を採取したことがなかったので今までそのままにしてたんですが、初めて収穫しましたよぉー!!!

タラの芽農家では、枝を10センチくらいに細かく切って、水栽培でタラの芽を育てて売るそうですよ♪

一つ一つに芽が出てきてそれを採取して売るそうです♪

実はタラの木のそばには、お隣の松の木から松ぼっくりが毎年落ちてくるんですが、芽が出て15センチくらいまで成長してます♪

超ほったらかしの畑なので、こんな自然現象が出てしまうんですね~♡

芝生には毎年ネジバナというめったに見られない移植しても定着しない植物も出現しますし、野性味あふれる庭になってます^^
  1. URL |
  2. 2012/04/26(木) 10:19:13 |
  3. Po" #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. こんにちは!


 ガラス戸の内で「花見でイッパイ」やってるニャン子は誰やぁ~?
 
 ねぎ味噌!美味しいなぁ~
  1. URL |
  2. 2012/04/27(金) 11:52:49 |
  3. ケンちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. Re:こんにちは!

>ケンちゃんさん
ち・・・ちび太です・・・(*゚ー゚)ゞ
酔っ払ってるのバレバレ~(≡^∇^≡)

やっぱり花見にはマタタビ酒だよねぇ~♡


ねぎ味噌結局まだ作ってません。。。
美味しそうなネギを探しに行かなきゃっo(^▽^)o

  1. URL |
  2. 2012/04/27(金) 18:03:26 |
  3. Po" #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://amattaranger.blog.fc2.com/tb.php/279-9b730106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amattaranger

Author:amattaranger
Po"隊長
じゃないよっ!永遠の末っ子ウラコだよっ!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (111)
にゃんこ (388)
ピグ (21)
その他 (37)
栃ねこ (23)
麺類 (5)
ご主人様劇場 (5)
モラタメ (24)
ウラ話付き (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

