新・小江戸戦隊アマッタレンジャー

赤;ちび太 黄;ヨン 茶;kid 橙;ハッチ 青;トト 桃;ナナ 緑;福 白;かすみ 薄茶;いちご 紫;ウラコ ミク クロ もどきの13匹と・・・虹の橋へと旅立った桃;くぅ 緑;ジジ 橙;ゴロー 桜;クララで小江戸川越にゃんこを見守る物語である・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

くぅの腹水の検査結果

2週間ほど前、くぅ の腹水 -細胞診- の検査結果が出たとタブチ先生から電話電話をいただきました。

炎症による液体であり、細菌などの微生物も検出されません。
悪性腫瘍を示唆する異常細胞は認められません。

胸部と腹部の両方に液体が溜まっているので、可能性としては・・・

FIP 伝染性腹膜炎

が一番に疑われます。。。とのことでした。。。


ただ、血液検査では疑われるほどの価ではなかったため今となっては何ともいえませんしょぼん

  昔の明細書や検査結果を整理していたら、2007年12月からくぅは尿検査をしていましたっあせる
   血尿でした。。。それから考えると3年以上も闘病していたんですねしょぼん


くぅ がなくなる少し前に、腹水・胸水というワードで検索をかけ、FIPを知りました。

血液検査の結果から見てFIPは疑われなかったのですが、症状はまさにFIPそのものでした。

FIP自体は他のネコにはうつらないそうですが、猫腸コロナウィルスはうつるみたい。。。ガーンあせる

ストレスから突然変異してFIPになるみたいですが多頭飼いでは発症率が高いみたいですね。。。汗

くぅは1匹飼いから、突然ちび太という白黒モンスターにゃんこが来て、よくおもちゃにされてました。。。パンチ!

ちび太が来てから1年ちょっとで、どんどんにゃんこが増えて、今現在ではオスが5匹、それも遊び盛りの暴れん坊の悪ガキどもですから。。。にひひ

おとなしいくぅだったから気づいてあげられなかったけど、体にぜーんぶ表れてたんでしょうね。。。ダウンしょぼん

もう、くぅのような辛い症状を見たくないので、なるべくストレスのないように育てていかないといけないなって。。。シラー

でも、うちのストレスは・・・

にゃー kid にゃー

猫を飼ってると、どーしても野良猫が集まってきます。

その野良猫に過敏なのが、kid  ヨン

去勢しても、スプレー行為をします。

ヨンメス猫に、kidオス猫に・・・疲れます・・・ガーン

カミソリkid になってると、手が付けられないので、ちび太が餌食になってます。。。

もしも、ストレスでFIPを発症するのなら、次はちび太かもしれない・・・爆弾

あの馬鹿kid を何とかせねば。。。パンチ!



スポンサーサイト
  1. 2011/04/01(金) 10:49:46|
  2. にゃんこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<猫三昧 | ホーム | 消える命 生まれる命>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://amattaranger.blog.fc2.com/tb.php/30-cdfc4950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amattaranger

Author:amattaranger
Po"隊長
じゃないよっ!永遠の末っ子ウラコだよっ!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (111)
にゃんこ (388)
ピグ (21)
その他 (37)
栃ねこ (23)
麺類 (5)
ご主人様劇場 (5)
モラタメ (24)
ウラ話付き (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

