新・小江戸戦隊アマッタレンジャー

赤;ちび太 黄;ヨン 茶;kid 橙;ハッチ 青;トト 桃;ナナ 緑;福 白;かすみ 薄茶;いちご 紫;ウラコ ミク クロ もどきの13匹と・・・虹の橋へと旅立った桃;くぅ 緑;ジジ 橙;ゴロー 桜;クララで小江戸川越にゃんこを見守る物語である・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハイポネックスのリキダス

モラタメさんからいただいた


ハイポネックスのリキダス

この頃忙しくてなかなか畑に出ないから、使ってませんでした。




でも、さすがに今年のサツマイモの苗をそろそろ植え付けしないとやばいので、使わせていただきました(*^^)v




5リットルの水にキャップ1/4杯




このジョーロは6リットル・・・




このサツマイモ用の肥料と一緒に使います




実は、、、日曜に畝を完成させていましたが、、、




肥料を混ぜるのをすーっかりと忘れていたので、必殺技にします^^




畝の周りに肥料をバラ蒔き、




苗を挿す穴にも肥料を蒔き




サツマイモの苗を挿して、土をかぶせ、




薄めたリキダスを注ぐ。。。




終わりー




こーんなのでいーのかな?




今年のサツマイモは 紅赤 と 安納こがね の二種類・・・



でもね、いつものことだけど、、、どっちがどっちかわかりませーんっ!!!


いつも、メモっとけよーってぷんぷんに怒られます。。。


多分、、、南側が紅赤だよぉー!!!




A型の私だけど、全てにおいて、すっごくいい加減さが出てますよね^^ うねうねしてる~^^

やっぱりO型も混じってるからかな?




奥に見えるのはアシタバ


アシタバにもリキダスかけました(*^^)v



大きくなれよぉー!!!






これは、以前畑を掘ってたら出てきたなつかしーいモノです

ヨンがうちのにゃんこになる前の一週間、これをくわえては投げ、くわえては投げ、と遊んでいたおもちゃです。




元の飼い主におもちゃと一緒に捨てられたんだね。。。ヨンちゃんはね。。。。



今でも芝生の隅に置いてあります。。。










  1. 2012/05/31(木) 20:08:59|
  2. モラタメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<つぶやきタイ!!! | ホーム | 再度いちごの里親様をお願いします>>

コメント

1. こんばんは

畑ちゃんとしてますね(^-^)
うちは雑草の中にアスパラやらスナップエンドーやら生えてます。
私も生粋のA型ですが、
O型?とかB型?
とか言われます
かなりザックリした性格です(-ω-)『思い立ったが吉日性格』とも言われます
  1. URL |
  2. 2012/05/31(木) 20:57:21 |
  3. にゃんこせんせー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 本格的^0^

POさん こんばんは^^

前にさつまいも 作ってるって言ってましたが、こんなに本格的に作ってると思わなかった∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

凄い広いお庭ですね~♪

しかも、安納いもまで作ってるんだ~(^-^)/

川越はさつまいもが有名ですもんね♪
さすが~ヾ(@^▽^@)ノ

リキダス 凄いいいですよ~♪
  1. URL |
  2. 2012/05/31(木) 22:46:01 |
  3. もぐしゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. Re:こんばんは

>にゃんこせんせーさん
おはようございます。

畑はまだこの一角しか準備してないので、他の場所はまだ雑草が・・・(^。^;)

これからキュウリやグリーンカーテンのゴーヤ・朝顔を頑張ろうと思ってます!!!

いつもスタートが遅くて、ギリギリになっちゃうんですよね。。。

夫婦でA型なのに結構適当だったりします^^

私はさらに亥年なので、私も思い立ったが・・・ですよ!
猪突猛進でインスピレーションを信じます!!!
  1. URL |
  2. 2012/06/01(金) 07:01:32 |
  3. Po" #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. Re:本格的^0^

>もぐしゃんさん
おはようございます。

サツマイモって痩せた土地で育て易いみたいです(^。^;)

うちは量より大きさで作るようにしてるんですが、それでも毎年大量の苗を購入してたので、植え付けや収穫がめんどーでめんどーで。。。

なので、今年は苗の量を減らしました^^

うちで収穫したサツマイモは紛れもなく川越イモですっ!!

肥料入れるの忘れちゃったけど、リキダスあってよかったぁー!!

キュウリなども作ろうと思ってるので、使い切るかもしれない。。。

  1. URL |
  2. 2012/06/01(金) 07:05:30 |
  3. Po" #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. おっきくなって

芋ほり収穫が楽しみだね。かわいいいちごの里親さんが早く見付かりますように。
  1. URL |
  2. 2012/06/03(日) 04:52:58 |
  3. irusa #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. Re:おっきくなって

>irusaさん
ありがとうございます!
子猫って大きくなるの早いですよねー( 〃▽〃)
シスターズがうちに来たときは、ヨタヨタしてたのに、今では家の端から端まで走って飛んで取っ組み合いして…凄いです(^^;

でもまだミルク欲しがります!

それにやっとクララは水を飲めるようになりましたが、かすみはまだダメです((T_T))

栄養あるし、今日もミルク買いに足したので、まだ欲しがるまでミルクあげようと思ってます(^-^;

今日はキュウリとししとうとゴーヤを買いました。
明日以降植え付けます。

ブログも頑張らねば!
  1. URL |
  2. 2012/06/03(日) 20:05:14 |
  3. Po" #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://amattaranger.blog.fc2.com/tb.php/300-b1d02f18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amattaranger

Author:amattaranger
Po"隊長
じゃないよっ!永遠の末っ子ウラコだよっ!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (111)
にゃんこ (388)
ピグ (21)
その他 (37)
栃ねこ (23)
麺類 (5)
ご主人様劇場 (5)
モラタメ (24)
ウラ話付き (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

