新・小江戸戦隊アマッタレンジャー

赤;ちび太 黄;ヨン 茶;kid 橙;ハッチ 青;トト 桃;ナナ 緑;福 白;かすみ 薄茶;いちご 紫;ウラコ ミク クロ もどきの13匹と・・・虹の橋へと旅立った桃;くぅ 緑;ジジ 橙;ゴロー 桜;クララで小江戸川越にゃんこを見守る物語である・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アマッタレンジャーのトイレ事情

先代のにゃんこ アメショーのくぅはずーっと



ニャンとも清潔トイレ を使っていました。





そのうち、ちび太が入隊しましたが、何も考えずに同じトイレを使わせてました。



野良出身は土が大好き!



もしかしたら、トイレが気に食わなくてよく布団にしていたのかもしれません。。。



でも、羽毛布団のふわ~んって感覚がダメなんだと思っていました、、、実際ふわーんが苦手なにゃんこは多いですよね^^



でも去勢手術をしたら粗相はなくなったので、やっぱりトイレに不満とか考えもしませんでした。






その後・・・ジジヨンゴローkid、、、、



みんな、粗相もなく安泰でした(*^^)v









しかーしっ!



白猫オッドアイのナナ息子のトトと一緒に入隊してきたら事情は変わりました



シャカシャカトンネルの中にうんぴ♪ちっこ・・・息子のトトがトイレを覚えてくれないのかと思っていたのですが、、、





ある日、突然!!!




私の目の前のフロアクッションの上にうんぴ♪ぶりぶり~Σ(゚∀゚ノ)ノ



初めて、トイレが気に食わないと気づきました。




そこで、、、この辺りは畑が多い!という事を考えて、、、



さらさら、ふわふわな感触のトイレ砂を探しに行ったら。。。

ペティオ ガッチリ固まる木の猫砂



近所のホームセンターで通常498円が298円



値段だけではなく、すっごく軽い!!!



これに決めて、試したら。。。



ナナはトイレにしてくれました(*^^)v





くぅが亡くなるまでは、ニャンとも清潔トイレも使ってましたが、すのこタイプは洗うのが大変だし、ちっこをたんまり吸ったシートはすっごく重いっヽ(´Д`;)ノ




多頭飼いのゴミ捨てには厳しい。。。(T_T)



で、ぜーんぶこのトイレ砂に変えました。




しかし、すっごく軽い分、飛び散りやすいのが難点。。。



そこで、玄関やリビングでは飛び散りづらい

ライオン ニオイをとる砂



ガッチリ固まるので、これだと掘ってもほとんど崩れないし、重いので飛び散りづらいです(*^^)v



福ちゃんはすっごく掘るんです゚(゚´Д`゚)゚



これでもかーってくらい掘るので、ペティオの猫砂は、固まっても崩されてすぐに臭いが出てすごかったです。



それに、ペティオの猫砂茶色ので、ちっこの色が分からない!



エイズ君の福ちゃんは特に気を使いたいので、ライオンの猫砂に変更!










ではでは、うちのトイレ達を紹介します!



ほぼにゃんこ様専用になっている部屋のトイレ

必ず砂落としマットを通るようにセッティング



砂落としマットスーパービバホーム製品



トイレはすべてリッチェルのコロル

この部屋は全部ペティオの木の猫砂




うちは立ってちっこするにゃんこが2匹はいるんです。



なので、フードはニャンともの頃から必需品!



でも、このコロルは、カチッてはまる部分ちっこがかかると漏れますo(TヘTo)






玄関そばのトイレは・・・

物入れのドアを片方外し、目隠しで突っ張り棒にカーテンをつけています。




タイミングよくちっこちゅー(^ε^)-☆!!kid^^




中にはやっぱり砂落としマット




ここの場所の猫砂は重いタイプのライオンの猫砂

さらに、全体が見えませんが、スティッチのマットを敷いて二重に砂をガード!







和室のトイレは・・・

同じくリッチェルのコロルですが、一つは大きいタイプF-60



でも、この大きいタイプでも、カチッとハマる部分にちっこがかかるとすっごく漏れます。。。



なので、ペットシーツを敷いてます(T_T)




軽いタイプのペティオの木の猫砂だから、飛び散ってますねー^^



砂落としマットがないとどれだけの砂が飛び散ることか。。。(~_~;)



奥のマットはコロルの砂取りマットですが、、、役立たずです!






そして、リビング福ちゃん専用トイレ

重たいタイプのライオンの猫砂で、砂落としマット!



これでほとんど砂はこぼれませんっ(*^^)v








オスが多いアマッタレンジャーのトイレ事情。。。




もう少しトイレの数を減らしたいんですが、、、スプレー行為がひどくなると困るので、きっと減らしても一つくらいかな?



その点、いちごはトイレがいらないし、健康状態がバッチリ分かるので、健康管理がしやすいです(*^^)v













ここ数日、肩こり首こりからの頭痛がひどく、寝ると悪化するし、薬も効かないので、ブログアップがなかなかできなかったのですが、今日はだいぶ調子がいいです(*^^)v



しかし、花粉症のような症状で鼻水が止まらない。。。


エアコンやプラズマクラスターのフィルターをキレイにしたりとしても、やっぱり変化なし(T_T)


寝苦しい夜が続くからかなぁ。。。


皆様、まだまだ暑さは厳しいので体調管理に気をつけてくださいね^^











スポンサーサイト
  1. 2012/08/03(金) 09:13:50|
  2. にゃんこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<08/05のツイートまとめ | ホーム | あったかハウス♪ 卒業 ニャー♪ヽ(∇⌒&#61; )( &#61;⌒∇)ノニャー♪>>

コメント

1. 無理しないでね!

POさんおっはです^^

首 肩こり大丈夫?
本当は首が痛む時は横になるのが一番なんだけど、それも難しそうだよね~σ(^_^;)

アマッタレンジャーのおトイレキレいですね♪

うち、下のトイレは飛び散り凄くて、砂落としマットがないからかな!

木の猫砂 良さそうですね♪

うちもなるべく木のものを使ってますが重くて~!

トイレ選びも重要なんだなってよくわかりました!!
ありがとう♪ヾ(@^▽^@)ノ

ほんと無理しませんように!!
  1. URL |
  2. 2012/08/03(金) 10:17:32 |
  3. もぐしゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. Re:無理しないでね!

>もぐしゃんさん
ありがとうございます^^

昨日までは肩こり、首こりからの頭痛だったのが、今日は鼻水が止まらないことによる頭、重~です(T_T)

今の時期にアレルギーの症状出たことないと思うんだけど、薬飲んでみたので治るのを待ってみます!

このペティオの木の猫砂は賛否両論!
固まるって人と固まらないって人に分かれます!
湿度の関係で固まりづらかったりするから、置き場所や季節によって変化すると思います。
ただ、すっごく軽いです^^
でも、固まるタイプだから、ニャンともは、すのこタイプ。。。別モノだからねー!

ニャンとものチップをパインウッドに変えるのもいいと思いますよ(*^^)v

うちも一時期そうしてました。
ちっこを吸うとパラパラと崩れるので、軽いです。
底のシートにはペットシーツを使ったりするとコストパフォーマンスもいいですよ(^-^)g""

金額は798円が底値かな?
でも、すっごい長持ちするのでいいです^^
  1. URL |
  2. 2012/08/03(金) 10:28:15 |
  3. Po" #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

大丈夫ですか…
この暑さだからは疲れが溜まってしまったのかもしれませんね
だってこの数ヶ月 次々とベビーの育児だったし…
涼しくしてゆっくりしてくださいね。

それにしても砂の量だけでも大変ですね~ 男の子って やっぱ飛び散るんですね。
ウチはaiの時、くぅちゃんと同じで カノンになってから やっぱりシートが重くなるんで、今は シートは犬用にかえて、砂だけニャンともを使ってます。 カラダが小さいから量も少ないみたいです。

シスターズはどうですか~
カノンは5か月まで、お漏らししてて 布団のうえにシートひきまくりでした
でも 1歳になったらピタリととまり トイレに走っていくように…
人間と同じ過程を通るんだなぁ~としみじみでした~

Poさん、ウラちゃんのお守りはシスターズに任せて 体調良くなりますように…
  1. URL |
  2. 2012/08/03(金) 14:42:11 |
  3. noriko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. Re:無題

>norikoさん
ありがとうございます♪
きっとあったかハウスも卒業して、気が抜けた所をやられちゃったのかもしれません。。。o(TヘTo)

梅干食べて少し楽になりました(*^^)v

オスの立ちションはすっごく困りますが、他でされるよりはトイレのフードに撒き散らしてもらった方が楽です~♪

男の子だからかは分かりませんが、する前とした後は掘りますねー(;´Д`)

ハッチは掘りすぎていつもうんぴ♪が外に転がってました^^

シスターズは今のところ粗相はないですよー!
二人で仲良くトイレに入ってたりしたので、ちゃーんと覚えてくれたみたいです^^

でも、もしものことを考えると、布団におねしょパット敷いたほうがいいのかなぁ。。。

おしっこの粗相は何かのサイン!

気を付けたいですが、たくさんいすぎると健康管理の面で手薄になってしまうのが辛いです(T_T)

シスターズのうんぴ♪はちっちゃくてかわいいんですよ~♡
カノンちゃんのうんぴ♪もかわいいんだろうなぁ。。。♡
変態かっ!(^^ゞ
  1. URL |
  2. 2012/08/03(金) 16:04:18 |
  3. Po" #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. こんにちにゃ~

外からきた子はトイレ以外の場所でおそそしちゃうことありますねぇ(^^ゞ

前に獣医さんに相談したら、多分外で柔らかいとこ(芝生の上とか)でしてたんじゃないかと言ってました。

ちなみに、いま保護中のマロンちゃんも1回だけあたしのお布団の上でおそそしましたww

でも1回だけで今はちゃんとトイレでしてます。
しかも激しい砂掛けしまーす( ´艸`)


うちはニャンとも清潔トイレ使ってるんですけど
下には普通のシーツを2枚重ねで使用してます。(その分、毎日交換ですけど)
おっしゃってるように、あの正規のマットは片づけが大変ですもんね(;´▽`A``



  1. URL |
  2. 2012/08/03(金) 17:14:59 |
  3. あーつー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. Re:こんにちにゃ~

>あーつーさん
マロンちゃん、偉いですね^^
うちのシスターズもトイレ砂覚えてからは全く粗相なしです(*^^)v
その前は、、、凄かったですΣ(゚∀゚ノ)ノ
パソコンラックやテレビの裏が、、、湖~ぷかぷか~゚(゚´Д`゚)゚

でも、にゃんこって気に食わないことあると、、、特に女の子、、、わざとに粗相するから気を遣うんですよねー(T_T)

白猫トトは実家に帰ると、夫が寝てる布団の上でしようとしますヽ(´Д`;)ノ
する前の砂かけで気づくので怒るとその日はしなくなりますが、毎日が闘いですo(TヘTo)

ニャンともは、5年以上は正規できちんと使ってました。
でも、パインウッドの事を知ってからは、シーツを敷いてパインウッドにしたので少し楽だったんですが、すぐにくぅが亡くなってしまい、今は固まる砂Onlyです。

ニャンともは砂が散らばらないのは好きだったんですけどねー^^

みなさんやっぱりトイレには悩まされてますね(T_T)
  1. URL |
  2. 2012/08/03(金) 17:29:53 |
  3. Po" #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. こんにちにゃ

首肩凝りからくるのかな。頭痛つらいですよね。
Poさん、なう、ありがとうございますにゃ。
たくさんトイレがあって、こういった置き方できるんですね☆
うちも木の砂使っていたんですが、
かなり飛ぶのと踏んだら痛いので、
おからに変えましたー。
参考にさせてもらいました(o>ω<o)
ありがとうございますにゃ。

首肩凝り、お大事にしてくださいね☆
  1. URL |
  2. 2012/08/03(金) 17:52:25 |
  3. みかん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. Re:こんにちにゃ

>みかんさん
こんにちはヽ(^0^)ノ

トイレはそれぞれの家庭での事情がありますから、大変なんですよねー(T_T)

にゃんこが増えればまたセッティングが変わってしまいますし。。。(T_T)

うちはにゃんこ様屋敷になってしまってるので、来客があったらどうしましょって感じでトイレを置いてしまってますヽ(´Д`;)ノ

猫砂が変わっても大丈夫なにゃんことそうでないにゃんこ!
人間の都合も混ぜると大変ですよねーo(TヘTo)

試行錯誤しながらがんばりましょうね\(*⌒0⌒)♪

肩、首こりはだいぶよくなりました(*^^)v
でも、喉が痛くなってそのせいでリンパ腺が腫れちゃって辛くなっちゃってます゚(゚´Д`゚)゚

シスターズやウラちゃんを里帰りさせたいのに、、、明日にはよくなってやるっ!!!
  1. URL |
  2. 2012/08/03(金) 18:02:02 |
  3. Po" #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. トイレの砂

ライオンのニオイをとる砂は、チビ達が小さい頃使ってました♪

我が家も色々試してきましたが、今はデオトイレで落ち着いてます。
シーツの処理が確かに大変です(>_<)
数がすごいもので(^_^;)
トイレって、本当に選ぶのが難しいですよね。



体調悪いと辛いですね(>_<)
私も最近鼻炎によくなるんです。
朝起きたら、鼻が詰まって鼻水だらだら…
身体までだるくなりますよね(>_<)
温度差も関係あると聞きました。

一日も早く暑さがマシになるといいですね。
  1. URL |
  2. 2012/08/03(金) 20:10:10 |
  3. う~☆ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. Re:トイレの砂

>う~☆さん
こんばんは!かな?
体調悪いので一度寝てからなでしこ途中から見ました^^

体調不良は結局風邪引いたみたいです(;´Д`)
それも、夫婦仲良く゚(゚´Д`゚)゚

二人とも喉の腫れ、鼻水、鼻づまりです(T_T)
息ができないから余計喉を痛めてしまう悪循環。。。
早く治してウラコブログを再会したいですっ!

トイレ事情はそれぞれの家庭に合ったものがありますよね。
好み、家の造り、、、など、、、

女の子が多いとトイレの数にはあまり不満はなさそうだからいいなぁと思います。
掃除するのも大変だけど、ゴミ捨ても大変!

トイレが汚いとにゃんこに文句言われたり、、、と辛いですよねー(T_T)

にゃんこってキレイ好きだからトイレには気を遣いますよねー(T_T)

でも、ニャンともを使っていたから、固まる砂はお金が半分位で済んでるので助かってます^^
  1. URL |
  2. 2012/08/04(土) 03:56:04 |
  3. Po" #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. お大事にしてね!ぽ

POさん こんちです^^

お気遣いありがとう!!

でも、POさんご夫妻も風邪大丈夫?
私は、今日眩暈もしたので、夏バテかな~σ(^_^;)
ホントに月曜から大丈夫なのか不安だわ!

お互い、無理しませんように!

ありがとうです♪
  1. URL |
  2. 2012/08/04(土) 16:20:59 |
  3. もぐしゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. Re:お大事にしてね!ぽ

>もぐしゃんさん
こちらこそありがとうございます(=^0^=)

最初からつまづけないからね~!
がんばって気合で治してね^^

うちもぷんぷんには治ってもらわないといけないから、そうめんくらいは作ってます(*^^)v

まだまだ子育てがんばらないといけないので、私も気合で治しまーっす!!!
  1. URL |
  2. 2012/08/04(土) 16:26:32 |
  3. Po" #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://amattaranger.blog.fc2.com/tb.php/337-4777bc47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amattaranger

Author:amattaranger
Po"隊長
じゃないよっ!永遠の末っ子ウラコだよっ!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (111)
にゃんこ (388)
ピグ (21)
その他 (37)
栃ねこ (23)
麺類 (5)
ご主人様劇場 (5)
モラタメ (24)
ウラ話付き (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

